ブログ

HOME//ブログ//「お金の相談」誰にしていますか?

ブログ

「お金の相談」誰にしていますか?


皆さん、「お金の相談」って誰にしていますか?「親」、「配偶者」、「自分でインターネットを使って調べる」などが多いのではないでしょうか。身体の不調がある時は「医者」、法律のことで困ったら「弁護士」、子育てのママのお悩みなら「保育士」「栄養士」など、それぞれ各専門機関に相談していると思います。人生の大きな悩みの1つである「お金」も、「専門家」に相談してみることをオススメします。


目次

お金の相談ができる相手は?

こんにちは!
マネースタディカフェ講師の佐藤です。

当然ですが皆さん、「お金の相談」って誰にしていますか?
「親」、「配偶者」、「自分でインターネットで調べる」などが多いのではないでしょうか。
もしくは、お金の悩みって誰にも打ち明けづらい…なんて1人で抱え込むケースもあるかと思います。
「お金の専門家に相談している」人がまだまだ少数派の日本ですが、
海外では一般家庭に専属のアドバイザーがいるのがスタンダードだったりします。

ファイナンシャルプランナーとは?

そこで登場するのが、我々ファイナンシャルプランナーです。
通称FPと呼ばれ、私たちはお客様へ説明する際「お金のかかりつけ医」とお話しています。
身体の不調を感じた時お医者さんに診てもらうように、
お金に不安を感じた時、迷った時、気軽に相談することができて、
的確なアドバイスをくれる専門家がいたら心強くないですか?

ファイナンシャルプランナーができること

「ファイナンシャルプランナー=お金の専門家」と言っても、具体的に何が相談できるのでしょうか?

ファイナンシャルプランナーに相談できること…
家計の見直し、教育資金の準備、住宅購入資金や住宅ローン、老後の生活設計、資産運用の方法、保険の見直し、相続、税制などなど…
お金に関する事なら何でも相談OKです。

一口にファイナンシャルプランナーと言っても、
「家計管理に強いFP」「不動産に強いFP」「資産運用に強いFP」等と、
FPもそれぞれ得意分野が異なります。

FP選びのポイントとしては、

教育資金の準備でお悩みなら「教育資金に強いFP」に相談。
住宅購入や住宅ローンの借り換えを検討していているなら「不動産に強いFP」に相談。

このように、各ご家庭のお悩みに合わせて選ぶことをオススメします。

ちなみに、私は5人の子育て経験があり(現在も子育て中!)
5人の子どもを育てるのには本当にお金がかかったので…
特に「教育資金」「家計管理」の分野で、皆さんのお役に立てるのではないかと思います。

子育て世代のお客様のご相談で、必ず出てくるワードが「教育資金」。


教育資金を準備する1番の目的は「子どもの望む進路に進ませてあげたいから」
皆さん必ずこうおっしゃいます。私もそうでした。

お客様が思い描く未来に合わせた貯蓄方法や資産運用など、
人生に必要なお金について一緒に考え、「お金のかかりつけ医」として
時には効果的なお薬ともなるアイデアをお伝えしています。

お金の専門家であるファイナンシャルプランナーとして、先輩ママとして、
経験談やリアルな栃木県の教育費事情も交えながら
子どもの幸せを願うママたちを、心からサポートしたいと思っています。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧